遊戯王OCG 魔サイの戦士 ノーマル EP15-JP057 遊戯王アーク・ファイブ [EXTRA PACK 2015]
2018年3月10日に「ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛 」が発売されました!

このストラクで 同梱されている「プレイングガイド」に記載されている「魔サイの戦士」を使った説明に誤りがあるとして、発売当初から話題になっていました。

SPONCERD LINK → トレトク(買取金額20%UP中)  

y-campaign

現在の遊戯王高額買取リスト  


魔サイの戦士について
・カード紹介

遊戯王/第9期/EP15-JP057 魔サイの戦士

<魔サイの戦士>

効果 星3 地/悪魔 攻1400/守900

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、「魔サイの戦士」以外の自分フィールドの悪魔族モンスターは戦闘・効果では破壊されない。

①:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。

デッキから「魔サイの戦士」以外の悪魔族モンスター1体を墓地へ送る。 

魔サイの戦士」以外の自分フィールドの悪魔族モンスターに破壊・効果破壊耐性を与え、
墓地へ送られた場合、悪魔族モンスターをデッキから墓地へ送る効果を持ちます。
 
・彼岸で採用されるので効果を知っている人が多かったですね。
①の効果によって「彼岸」モンスターの自爆を防ぎレベル3であることから
「彼岸の旅人 ダンテ」などのランク3XモンスターをX召喚しやいので「彼岸」に採用されるカードですね。


・今回プレイングガイド誤表記あった箇所は?

そして、今回誤りがあった箇所は、この「
魔サイの戦士」の効果です。

info_33
上の画像で「魔サイの戦士」の②の効果で、自身が墓地へ送られた場合、「闇黒の魔王ディアボロス」を墓地へ送れると説明されていますが、

「魔サイの戦士」の効果は悪魔族モンスターを墓地へ送る効果であるが
「闇黒の魔王ディアボロス」はドラゴン族なので
「魔サイの戦士」効果で「闇黒の魔王ディアボロス」墓地へ送る事はできません。

これに関しては「プレイングガイド」を修正して
「魔サイの戦士」の②の効果テキストの記載通り、「悪魔族モンスター1体を墓地へ送る。」効果として使用するようですね。


もしかしたら「闇黒の魔王ディアボロス」の属性がドラゴン族から悪魔族へ変更されるかと思いましたが。(見た目ドラゴン族でドラゴンではないカード多いし)


それにしても誤表記の連絡が出るまで時間がかかりましたね。
ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛 2018年3月10日発売

プレイングガイド誤表記通知2018年3月20日

 

プレイングガイドに誤表記があった場合は10日かかるという事ですね。

買取なら トレトク(買取金額20%UP中)  

商品リンク

現在の遊戯王高額買取リスト