遊戯王/第10期/ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛-/SR06-JP002 悪王アフリマ【スーパーレア】遊戯王/第10期/ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛-/SR06-JP001 闇黒の魔王ディアボロス【ウルトラレア】

本日2018年3月10日に「ストラクチャーデッキR 闇黒の呪縛 」が発売されました!

このストラクに収録されている「悪王アフリマ」「闇黒の魔王ディアボロス 」のコンボで「セプスロ」のような動きができるようです。

 

SPONCERD LINK → トレトク(買取金額20%UP中)  

bgt
現在の遊戯王高額買取リスト   


・カード紹介

遊戯王/第10期/ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛-/SR06-JP002 悪王アフリマ【スーパーレア】遊戯王/第10期/ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛-/SR06-JP001 闇黒の魔王ディアボロス【ウルトラレア】

<悪王アフリマ>②の効果のみ抜粋

②:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

この効果を発動するためにこのカード以外の闇属性モンスターをリリースした場合、ドローする代わりにデッキから守備力2000以上の闇属性モンスター1体を手札に加える事ができる。


<闇黒の魔王ディアボロス> ①の効果のみ抜粋

①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。

このカードを特殊召喚する。


「悪王アフリマ」の②の効果で「闇黒の魔王ディアボロス」をサーチした後に、
「闇黒の魔王ディアボロス」の①の効果で手札に存在する「闇黒の魔王ディアボロス」を特殊召喚できます。

「闇黒の魔王ディアボロス」のテキストには手札に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合とありますが、
リリースされたタイミングに
「闇黒の魔王ディアボロス」が手札になくとも特殊召喚可能のようですね。


裁定基準としては有名な「セプスロ」と同様な裁定のようです。

遊戯王OCG 光天使セプター レア DUEA-JP083-R遊戯王OCG 光天使スローネ ノーマルパラレル 20AP-JP096-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

<光天使セプター>①の効果のみ抜粋

①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。

デッキから「光天使セプター」以外の「光天使」モンスター1体を手札に加える。 


<光天使スローネ>①の効果のみ抜粋

①:自分が「光天使」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。

このカードを手札から特殊召喚し、自分はデッキから1枚ドローする。

そのドローしたカードが「光天使」モンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。


Question

「光天使セプター」を召喚した際に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「光天使セプター」以外の「光天使」モンスター1体を手札に加える』効果を発動し、さらにチェーンして、手札の「光天使スローネ」の『①:自分が「光天使」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードが「光天使」モンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる』効果を発動しました。


この場合、「光天使セプター」の効果で2体目となる「光天使スローネ」を手札に加えた時、その手札に加えた「光天使スローネ」の効果をすぐに発動する事はできますか?

Answer

質問の状況の場合、「光天使セプター」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「光天使セプター」以外の「光天使」モンスター1体を手札に加える』の効果がチェーン1、既に手札にある「光天使スローネ」の効果がチェーン2として発動しています。


質問の状況の場合、チェーン2の処理において、自分は「光天使」と名のついたモンスターの特殊召喚に成功していますので、その一連のチェーン処理において、「光天使スローネ」の効果の発動条件は満たしている事になります。


したがって、チェーン1にて発動した「光天使セプター」の効果によって2体目となる「光天使スローネ」を手札に加えた場合でも、その2体目となる「光天使スローネ」の効果を発動する事ができます。

「闇黒の魔王ディアボロス」の手札から特殊召喚できる「手札誘発効果」の場合、
手札は非公開情報なので、
「悪王アフリマ」の効果で手札に加わったのか、元から手札に存在してたのか判断できませんからね。

「闇黒の魔王ディアボロス」の①の効果が「場合」の効果なので、
悪王アフリマ」の②の効果発動したタイミングに手札に無くても、その後サーチしてしまえば手札という非公開情報であるがゆえに特殊召喚できるわけですかね。 


買取なら トレトク(買取金額20%UP中)  

商品リンク

現在の遊戯王高額買取リスト