遊戯王カード 20AP-JP055 ぶつかり合う魂(ウルトラパラレルレア)遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

2017年2月11日に「20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE  」が発売されました!

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「20thアニバーサリーパック2nd WAVE」は遊戯王5D’s、遊戯王ZEXAL、ARC-Vに関係するカードが収録されます。  
このパックで収録されている「ぶつかり合う魂」が注目されています。

遊戯王カード 20AP-JP055 ぶつかり合う魂(ウルトラパラレルレア)遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

<ぶつかり合う魂>
速攻魔法

①:自分の攻撃表示モンスターが、そのモンスターより攻撃力が高い相手の攻撃表示モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。

その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる。

その後、お互いがLPを払わなくなるまでこの効果を繰り返す。

その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になり、ダメージ計算後にその戦闘でモンスターを破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる。


このカードに関して【サンダーさん】が説明していますので、よかったらチェックしてみてください。


永続魔法カードをアドバンス召喚に使用した「真竜剣皇マスターP」は「ぶつかり合う魂」で500LPを払っても
攻撃力を上げることができないし、戦闘破壊が確定した「真竜剣皇マスターP」の永続効果は適用されなくなるので「ぶつかり合う魂」の効果により、魔法耐性持ちの「真竜剣皇マスターP」も墓地へ送れるのは強いですね。

永続魔法カードをモンスターの代わりにリリースしてアドバンス召喚されている相手の「真竜機兵ダースメタトロン」と戦闘を行う際に、自分が「ぶつかり合う魂」を発動した場合、どのように処理を行いますか?

Answer

自分が「ぶつかり合う魂」を発動する場合、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行う際に、まず、最初にライフポイントを払うかどうかを選ぶのは、攻撃力が低いモンスターのコントローラー(=質問の状況の場合、「煉獄の騎士 ヴァトライムス」をコントロールしている自分)となります。


質問の状況の場合、「ぶつかり合う魂」の処理によってライフポイントを払わなかった場合は、自分のモンスターが戦闘で破壊される事になりますので、自分フィールドのカードが全て墓地へ送られる事になります。


逆に「ぶつかり合う魂」の処理によって自分が500ライフポイントを払った場合は、「煉獄の騎士 ヴァトライムス」の攻撃力は3100となり、相手の「真竜機兵ダースメタトロン」の攻撃力を上回ります。

次にライフポイントを払うかどうかを選ぶのは相手プレイヤーとなりますが、相手が500ライフポイントを払っても、相手の「真竜機兵ダースメタトロン」は魔法カードの効果を受けないため、攻撃力をアップする事ができません。

その場合、『500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする』処理による攻撃力のアップが適用されていませんので、『その後、お互いがLPを払わなくなるまでこの効果を繰り返す』処理を適用する事もできなくなります。

その後、「煉獄の騎士 ヴァトライムス」の方が攻撃力が上回った状態で戦闘が行われますので、相手の「真竜機兵ダースメタトロン」が戦闘で破壊される事になり、相手プレイヤーのフィールドのカードは「真竜機兵ダースメタトロン」も含め、全て墓地へ送られる事になります。


また、破壊ではなく墓地へ送ることから、【Kozmo】に対しても強いのはいいですね。

フリーで使用してみたいと思います。