遊戯王カード MACR-JP032 巨大戦艦 ビッグ・コアMk−III(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]


2017年1月14日に、「マキシマム・クライシス(MAXIMUM CRISIS:MACR)」が発売されました!

54

購入はこちら 
遊戯王ARC-V マキシマム・クライシス BOX(Amazon) 

遊戯王ARC-V マキシマム・クライシス BOX(楽天)

遊戯王ARC-V マキシマム・ク ライシス(駿河屋)


このパックで「巨大戦艦」専用のフィールド魔法である「巨大要塞ゼロス」が収録しました!

遊戯王カード MACR-JP062 巨大要塞ゼロス(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

巨大要塞ゼロス

フィールド魔法

①このカードの発動時の効果処理として、 デッキから「ボスラッシュ」1枚を手札に加える事ができる。

②自分フィールドの「巨大戦艦」モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、 相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

③1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 手札から「巨大戦艦」モンスター1体を特殊召喚する。

④自分フィールドに「巨大戦艦」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。 そのモンスターに、自身の効果で使用するカウンターを1つ置く。


また、現在の「アドバンスド・トーナメントパック」で「ボスラッシュ」が再録決定しています!
 
【遊戯王】トーナメントパック収録内容判明!来年の公式大会も楽しみです!【アドバンスドトーナメントパック2017 vol.1】

「巨大戦艦」デッキ強化は今後加速する可能性が高そうですね。

共通効果が、
1.(特殊)召喚成功時にカウンターを置く。
2.戦闘によっては破壊されない。
3.カウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。
となります!

「捕食植物」や「壊獣」などの専用カウンターを用いたテーマと異なりますが、
カウンターを使用するテーマなので、今後カウンターを使用して展開するような強化があるかどうかが楽しみです!

巨大戦艦 ビッグ・コアMk-III」を加えて現在「巨大戦艦」モンスターは計6枚です!


1.巨大戦艦カバード・コア

SOI-JP013 ULR 巨大戦艦 カバード・コア【遊戯王シングルカード】

<巨大戦艦 カバード・コア>
効果 星
7 地 機械 攻2500 守800

このカードの召喚時にカウンターを2つ置く。

このカードは戦闘によっては破壊されない。

戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にコイントスで裏表を当てる。

ハズレの場合、カードのカウンターを1つ取り除く。

カウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。

ダメステ終了時にコイントスして裏表を当てられなかった場合カウンターを1つ取り除きます。

2.巨大戦艦ビッグ・コア
Mk-
II

遊戯王 CRMS-JP030-SR 《巨大戦艦 ビッグ・コアMk-II》 Super

<巨大戦艦 ビッグ・コアMk-II>
効果 星
6 炎 機械 攻2400 守1100

このカードが特殊召喚に成功した時、このカードにカウンターを3つ置く。

このカードは戦闘では破壊されない。

このカードが戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードに乗っているカウンターを1つ取り除く。

このカードがカウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。

自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。

自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できます。

3.巨大戦艦ビッグ・コア


RDS-JP030 ULR 巨大戦艦 ビッグ・コア【遊戯王シングルカード】

<巨大戦艦 ビッグ・コア>

効果 星6 闇 機械 攻2300 守1100

このカードの召喚時にカウンターを3つ置く。

このカードは戦闘によっては破壊されない。

戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードのカウンターを1つ取り除く。

カウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。



4.巨大戦艦クリスタル・コア

CRV-JP021 ULR 巨大戦艦 クリスタル・コア【遊戯王シングルカード】

<巨大戦艦 クリスタル・コア>
効果 星
5 水 機械 攻2100 守1000

このカードの召喚時にカウンターを3つ置く。

このカードは戦闘によっては破壊されない。

戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードのカウンターを1つ取り除く。

カウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。

1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに、相手フィールド上の表側攻撃表示モンスター1体を表側守備表示にする事ができる。

1ターンに1度自分メインフェイズに、相手フィールド上の表側攻撃表示モンスターを表側守備表示にします。
 

5.巨大戦艦テトラン



EEN-JP017 SR 巨大戦艦テトラン【遊戯王シングルカード】

<巨大戦艦 テトラン>
効果 星
6 風 機械 攻1800 守2300

このカードの召喚時にカウンターを3つ置く。

このカードは戦闘によっては破壊されない。

戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードのカウンターを1つ取り除く。

カウンターのない状態で戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時にこのカードを破壊する。

また、このカードのカウンターを1つ取り除く事で、フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊する。

この効果は1ターンに1度しか使用できない。

1ターンに1度、カウンターを1つ取り除くことで、フィールド上の魔法・罠カードを1枚破壊できます。


6.巨大戦艦 ビッグ・コアMk-III


遊戯王カード MACR-JP032 巨大戦艦 ビッグ・コアMk−III(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

<巨大戦艦 ビッグ・コアMk-III>
効果 星
8 光 機械 攻2700 守1900

①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から守備表示で特殊召喚できる。

②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。

このカードにカウンターを3つ置く。

③:このカードは戦闘では破壊されない。

④:このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動する。

このカードのカウンターを1つ取り除く。

取り除けない場合このカードを破壊する。

⑤:墓地のこのカードを除外して発動できる。

自分の墓地の「巨大戦艦」モンスターを全てデッキに戻す。

このカードの説明は以下の記事に記載してます!
【遊戯王】《巨大戦艦 ビッグ・コアMk-III》はレベル8の《サイバー・ドラゴン》!【マキシマムクライシス】


・全ての「巨大戦艦」が上級モンスターですので、「死皇帝の陵墓」が採用されていましたが、「巨大要塞ゼロス」の登場で採用が微妙になりました。


遊戯王カード SR03-JP026 死皇帝の陵墓(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [STRUCTURE DECK R -機械竜叛乱-]

<死皇帝の陵墓>
フィールド魔法

①:お互いのプレイヤーは、自分メインフェイズに以下の効果から1つを選択して発動できる。

●1000LPを払って発動できる。

1体のリリースを必要とする手札のモンスター1体の通常召喚を、リリースなしで行う。

●2000LPを払って発動できる。

2体のリリースを必要とする手札のモンスター1体の通常召喚を、リリースなしで行う。


ここに来ての、「巨大戦艦」強化を考えると、新たな「巨大戦艦」Pモンスターを用いて、「巨大戦艦」モンスターをP召喚できる新規カードが登場する可能性がある気がします。
 

「巨大戦艦」モンスター効果が少し時代を感じますが、今後どのように強化されていくか楽しみです! 

54