遊戯王 召喚獣エリュシオン(シークレットレア) フュージョン・エンフォーサーズ(SPFE) シングルカード SPFE-JP033-SI

<召喚獣エリュシオン>

融合効果 星10 光 天使 攻3200 守4000

「召喚獣」モンスター+エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター

このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。

①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「闇」「地」「水」「炎」「風」としても扱う。

②:1ターンに1度、自分のフィールド・墓地の「召喚獣」モンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスター及びそのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て除外する。

この効果は相手ターンでも発動できる。


公式の裁定

Question

表側攻撃表示の「召喚獣ライディーン」と、「簡易融合」の効果で特殊召喚された後、「召喚獣ライディーン」の『①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果で裏側守備表示になっている「フルメタルフォーゼ・アルカエスト」が、それぞれ自分モンスターゾーンに存在しています。

この状況で、「召喚魔術」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。「召喚獣」融合モンスターを融合召喚する場合、自分フィールド及び自分・相手の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる』効果によって、「召喚獣エリュシオン」を融合召喚する事はできますか?

Answer

召喚獣エリュシオン」は融合素材として、『「召喚獣」モンスター+エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』が必要となります。

質問の状況の場合、『「召喚獣」モンスター』は、自分のモンスターゾーンに「召喚獣ライディーン」が存在していますが、『エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』にあたるモンスターが存在していません。

(「簡易融合」の効果で特殊召喚された後に裏側守備表示になった「フルメタルフォーゼ・アルカエスト」はエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターとしては扱われません。)

したがって、質問の状況の場合、「召喚獣エリュシオン」を融合召喚するために「召喚魔術」を発動する事はできません。



Question
召喚魔術」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。「召喚獣」融合モンスターを融合召喚する場合、自分フィールド及び自分・相手の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる』効果によって、「召喚獣エリュシオン」を融合召喚する場合、どのモンスターを融合素材として使用する事ができますか?

Answer

召喚獣エリュシオン」は融合素材として、『「召喚獣」モンスター+エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』が必要となります。

まず、『「召喚獣」モンスター』については、「召喚魔術」の効果によって融合素材を選ぶ場合、自分のモンスターゾーン及び自分の墓地、相手の墓地のいずれかに存在する「召喚獣」と名のついたモンスターを選ぶ事になります。

次に『エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』については、「召喚魔術」の効果によって融合素材を選ぶ場合、自分のモンスターゾーンに存在するエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターを選ぶ事になります。

(エクストラデッキから特殊召喚された後、自分や相手の墓地へ送られている融合・シンクロ・エクシーズモンスターなどは、エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターとして、融合素材にする事はできません。)