最近「壊獣」が「十二獣」とくっついて大会優勝するようになりました!

以下の大会で「SR十二獣壊獣」がCSで優勝しました!

11/12(土)「第2回DomiCS

地域:滋賀県

形式:予選スイスドロー4回戦+決勝トーナメント3回戦

参加者:24名


優勝:【SR十二獣壊獣】


いままで、「海亀壊獣ガメシエル」が単体で出張する姿をよく見ましたが、「壊獣」として使用しても強いことが証明されました!
遊戯王カード EP16-JP024 海亀壊獣ガメシエル(レア)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]

<海亀壊獣ガメシエル>

効果 星8 水 水 攻2200 守3000

①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。

②:相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。

③:「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。

④:相手が「海亀壊獣ガメシエル」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。

その発動を無効にし除外する。



優勝レシピは以下の内容です!

■モンスター(19枚)

3 増殖するG

1 SRタケトンボーグ

3 SRベイゴマックス

3 十二獣ヴァイパー

2 十二獣サラブレード

3 十二獣モルモラット

1 海亀壊獣ガメシエル

1 怒炎壊獣ドゴラン

1 雷撃壊獣サンダー・ザ・キング

1 壊星壊獣ジズキエル


■魔法(13枚)

3 妨げられた壊獣の眠り

1 ハーピィの羽根帚

3 ツインツイスター

3 炎舞-「天キ」

3 十二獣の会局


■罠(9枚)

3 次元障壁

1 十二獣の方合

1 スターライト・ロード

1 神の宣告

3 神の通告


■エクストラデッキ(15枚)

1 スターダスト・ドラゴン

1 FNo.0 未来皇ホープ

1 トーテムバード

1 幻影騎士団ブレイクソード

1 M.X-セイバー インヴォーカー

1 ガガガザムライ

2 十二獣タイグリス

2 十二獣ドランシア

2 十二獣ブルホーン

1 十二獣ワイルドボウ

1 ダイガスタ・エメラル

1 鳥銃士カステル


■サイドデッキ(15枚)

1 応戦するG

3 幽鬼うさぎ

3 システム・ダウン

2 天声の服従

3 王宮の鉄壁

3 魔封じの芳香

「十二獣」が「十二獣の会局」・「十二獣モルモラット」の出張パーツでなくちゃんと「十二獣」として動いているのは意外ですかね?笑
ほかとくっ付くときはこの出張パーツだけってことが多いので

1.「壊獣」が注目される理由は対象にならない・耐性持ちの相手フィールド上のモンスターをリリースできる為です!

「壊獣」の共通効果が

①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。

②:相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。

③:「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。

です!
いままでは①の効果のみ利用している場合が多かったです(その為一番攻撃力が低い「海亀壊獣ガメシエル」が採用されたわけです!)

しかし、②の効果も併用すると、自分のフィールド上にも「壊獣」を特殊召喚することが可能となります!
このとき、相手フィールド上に特殊召喚した「壊獣」よりも攻撃力の高い「壊獣」を自分フィールド上に特殊召喚することで、相手の「壊獣」を打点で倒せます!

これでフィールド上に自分の「壊獣」のみ残るわけです!ツヨイ


相手フィールド上にモンスターがいないと回らない・自分フィールド上に「壊獣」モンスターは1体のみなので、
純「壊獣」では回りづらいのが欠点ですが、「十二獣」の展開力でカバーできるわけですね!


2.全体破壊に弱い「十二獣」に「妨げられた壊獣の眠り」が刺さる!

遊戯王カード EP16-JP030 妨げられた壊獣の眠り(レア)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]

<妨げられた壊獣の眠り>

通常魔法

「妨げられた壊獣の眠り」は1ターンに1枚しか発動できない。

①:フィールドのモンスターを全て破壊する。

その後、デッキからカード名が異なる「壊獣」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。

この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない。

②:墓地のこのカードを除外して発動できる。

デッキから「壊獣」モンスター1体を手札に加える。

この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。


破壊耐性や墓地に送られた時・場合に効果発動しない「十二獣」にとって①のようなモンスターの全破壊は脅威です!

その為、「十二獣」のミラーマッチが多い現環境では「妨げられた壊獣の眠り」が使えますね!
運悪く後攻側で先行制圧されたとしてもこのカードがあれば、盤面をクズくことも可能ではないでしょうか?

①の効果はデッキから特殊召喚なので、手札にもし「壊獣」があれば、全破壊された後に湧いて出たモンスターも難なく除去れます!(「青眼」にもいけるぜ!)

・「壊獣」が注目されたことで「壊獣」モンスターが高騰し始めています!

遊戯王カード EP16-JP021 怒炎壊獣ドゴラン(ウルトラレア)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]

<怒炎壊獣ドゴラン>

効果 星8 炎 恐竜 攻3000 守1200

①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。

②:相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。

③:「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。

④:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。

相手フィールドのモンスターを全て破壊する。

この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。


48
上がり始めていますね!

遊戯王カード EP16-JP027 雷撃壊獣サンダー・ザ・キング(スーパーレア)遊☆戯☆王ARC-V [EXTRA PACK 2016]

<雷撃壊獣サンダー・ザ・キング>

効果 星9 光 雷 攻3300 守2100

①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。

②:相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。

③:「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。

④:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。

このターン、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる。


13
 発売してから下落傾向にあった「雷撃壊獣サンダー・ザ・キング」ですが、高騰してきていますね!

もしかしたら、今が一番安いかもしれませんね!
今後も「壊獣」に注目していきたいと思います!