9781dc9a-s

クローーーーー!!!!

仲間たちがどんどんカード化されていく…


というわけで、皆さんは遊戯王Arc-Vは毎週見ていますか?実はもう120話という…

さてこのアニメでは久しぶりに懐かしいテーマのデッキが出ました。それは

剣闘獣!

2008年世界大会で優勝したデッキですからもう8年前…月日の流れは早い!

そしてこのアニメで剣闘獣に新たな新規カードが登場しました!

それは、 

  1. 剣闘獣アンダバタエ
  2. 剣闘獣の雄心
  3. 剣闘獣の勲傷
 それぞれ見ていきましょう!

剣闘獣アンダバタエ

andabae

剣闘獣グラディアルビーストアンダバタエ》
融合・効果モンスター
星8/闇属性/獣戦士族/攻 1000/守 2800
「剣闘獣アウグストル」+「剣闘獣」モンスター×2
自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ、 エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」カードは必要としない)。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 自分のエクストラデッキから「剣闘獣アンダバタエ」以外の 「剣闘獣」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターが戦闘を行ったダメージステップ終了時、 そのモンスターは自分のエクストラデッキに戻る。
②:自分フィールドの「剣闘獣」モンスターがデッキまたはエクストラデッキに戻った場合に発動できる。 このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力分アップする。
③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを 持ち主のエクストラデッキに戻して発動できる。 デッキから「剣闘獣」モンスター2体を特殊召喚する。

毎回この手のカードが出ると思うのですが
融合カードは融合を必要としないのは個人的に納得できないですね笑。


この新規の剣闘獣 融合カードの効果は 

  1. 「剣闘獣」融合モンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する
  2. 剣闘獣」がデッキに戻った場合、攻撃力がアップする
  3. 戦闘を行ったバトルフェイズ終了時デッキから「剣闘獣」2体を特殊召喚する

の3つです! 

まず、から見ていきましょう!

①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 自分のエクストラデッキから「剣闘獣アンダバタエ」以外の 「剣闘獣」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターが戦闘を行ったダメージステップ終了時、 そのモンスターは自分のエクストラデッキに戻る。

この効果で呼び出すモンスター

  • 剣闘獣ガイザレス
  • 剣闘獣ヘラクレイノス  

が良いと思います!

剣闘獣グラディアルビーストガイザレス/Gladiator Beast Gyzarus》
融合・効果モンスター
星6/闇属性/鳥獣族/攻2400/守1500
「剣闘獣ベストロウリィ」+「剣闘獣」と名のついたモンスター
自分フィールド上の上記のカードをデッキに戻した場合のみ、 エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)。 このカードが特殊召喚に成功した時、 フィールド上のカードを2枚まで選択して破壊できる。 このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをエクストラデッキに戻す事で、 デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター2体を特殊召喚する。

《剣闘獣ヘラクレイノス/Gladiator Beast Heraklinos》
融合・効果モンスター
星8/炎属性/獣戦士族/攻3000/守2800
「剣闘獣ラクエル」+「剣闘獣」と名のついたモンスター×2
自分フィールド上の上記のカードをデッキに戻した場合のみ、 エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)。 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 手札を1枚捨てる事で、魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。


剣闘獣ガイザレスならフィールドのカードを2枚破壊
することができます。

剣闘獣ヘラクレイノスなら魔法・罠の発動を無効にして破壊することができます。


剣闘獣アンダバタエによって特殊召喚したモンスターは、戦闘を行うとデッキに戻るので

剣闘獣ヘラクレイノスを戦闘させず、フィールドに維持することで魔法・罠の発動を止めるのも戦略としてありだと思います。

 ②の効果は、

②:自分フィールドの「剣闘獣」モンスターがデッキまたはエクストラデッキに戻った場合に発動できる。 このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力分アップする。

《剣闘獣アンダバタエ》は攻撃力が1000しかないので打点で突破させるには攻撃力をアップさせるしかないでしょう。

今説明したカードだと
剣闘獣ガイザレスを戻すと攻撃力3400、
剣闘獣ヘラクレイノスを戻すと攻撃力4000

になります。

 

③の効果は

③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを 持ち主のエクストラデッキに戻して発動できる。 デッキから「剣闘獣」モンスター2体を特殊召喚する。

剣闘獣ガイザレスの効果にもありますが、エクストラデッキに戻すことで2体のモンスターを出すことができます。

この効果には特殊召喚する「剣闘獣」に縛りがないので再度「剣闘獣ガイザレス」を特殊召喚することができます。

アニメでも、再度《剣闘獣ガイザレス》を特殊召喚する場面がありました。

テキスト通りであれば、この効果はなかなか強いですね。メイン2で動くことにはなりますが… 

今回のアニメでは罠でも新規「剣闘獣」カードが登場しました!
 

images


剣闘獣の雄心ウィルトゥース・オブ・グラディアルビースト
永続罠
①:自分フィールドに「剣闘獣」モンスターが存在する場合にこのカードを発動できる。 このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、相手は「剣闘獣」モンスターしか攻撃できない。

攻撃対象を「剣闘獣」のみに制限しますが、剣闘獣以外のモンスターカードをあまり入れないし、守りたいほどのカードとなるとさらに思いつかないので、あまり使用頻度は多くないでしょうね。

kentouzyuunokunsyou

剣闘獣の勲傷メダリオン・オブ・グラディアルビースト
永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 自分フィールドの「剣闘獣」モンスターは戦闘では破壊されず、 その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは倍になる。

永続罠で、戦闘破壊を防ぎますが、戦闘ダメージは2倍になるカードです。

戦闘で破壊されないのはありがたいけれど、今の環境にいるかと言われると採用頻度はそれほど高くないかもですね。


もちろん現在アニメで登場しただけでカード化されるかわからないし、効果がそのままであるかもわからないので今後に期待したいです。

以前の環境トップデッキが強化されて現環境トップに登りあがる姿を見てみたいですね。 

前回の記事

バージェストマは水族レベル2が主軸!ということは?